「バターコーヒー(完全無欠コーヒー)」とは?
「バターコーヒー(完全無欠コーヒー)」を考案したのはシリコンバレーの起業家Dave Asprey(デーブ・アスプレー)です。
Dave Asprey(デーブ・アスプレー)は、起業家、投資家でしたが、自身のダイエット経験を元にした『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』はベストセラーとなり、ダイエットと健康食品の起業家に転身しました。
そんな彼が考案した「完全無欠コーヒー」は『最高にクリーミーで、最高に美味しくて、パフォーマンスを最大化するコーヒー』として、今話題になっています!
良質なコーヒー、グラスフェッドバター or ギー、MCTオイル or ココナッツオイルの3つを混ぜたコクのあるコーヒーです。
「バターコーヒー(完全無欠コーヒー)」の効果は?
①食欲を抑え、ダイエット効果!
②頭がすっきり冴え、集中力アップ!
この2つの効果が特に言われていますが、それには3つの材料に秘密があります!
それぞれ詳しく見てみましょう!
良質なコーヒー
コーヒーに含まれるカフェインには覚醒効果があり、頭をすっきりさせる効果があります。
またコーヒーにはポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があります。
市販のコーヒーの50%にオクラトキシンなどのカビが見つかり、カビ毒の影響を受けています。カビ毒はコーヒー豆、豆類、大麦、小麦などから見つかっており、発がん性、胃が痛くなるなどの症状が知られています。
カビ毒の影響を避けるためには「良質なコーヒー」を選ぶことが必須です。
「良質なコーヒー」はコーヒーを扱う専門店などで購入するかオーガニックの製品を選ぶと良いそうです。
ギー
発酵無塩バターをさらに煮詰めて精製し、タンパク質・水分・不純物を取り除いた純粋なオイルです。
簡単に言うと、栄養価の濃いバターのようなイメージです!
起源はインドで、伝統医学のアユールベーダにも欠かせません。
料理などで使用する以外にもマッサージオイルとしても使われています。
コクがあり、トランス脂肪酸を含まない健康的な油です。
ギーに含まれる共役リノール酸・中鎖脂肪酸は脂肪の燃焼をサポートし、ダイエットをサポートします。
またギーに含まれる短鎖脂肪酸は、消化器官を刺激し、栄養の吸収を促進してくれます。またキラーT細胞の生成を施し、身体の免疫力を高めます。
キラーT細胞とは、ウイルスやガン細胞などを壊し、病気から体を守るために必要不可欠な細胞です。
またギーにはビタミンA、D、E、Kなどの脂溶性ビタミンが豊富で、骨や脳の健康を促進し、免疫システムを強化します。
その他にもギーに含まれる酪酸は便秘や腸内環境の改善してくれます。
ギーももちろん油の為、満腹感をもたらし、食欲を抑え、ダイエットをサポートします。
ギーは精製の段階でたんぱく質が除去されるため、乳糖不耐症(ラクトース不耐性)の人にも使用できます。ただし、ご使用前に医師にご相談下さい。
※注意事項※
ギーは、バターからつくるものであり、バターには、グラスフェッドバターとグレインフェッドバターがあります。
良質な脂質、ビタミンなどが豊富に含まれているのは、グラスフェッドバターです!
グラスフェッドバターからつくられたギーを、完全無欠コーヒー(バターコーヒー)には、使いましょう!
グラスフェッドバター
グラスフェッドバターとは牧草だけを食べて育った牛の乳から作られたバターのことです。
日本の牛の場合、大半がトウモロコシなどの穀物を与えられています。
穀物を食べた牛の乳から作られたバターは動物性で飽和脂肪酸を多く含み、エネルギー源として最適ですが、反面、脂肪として蓄積されやすいのです。
しかし、グラスフェッドバターは青魚などに多く含まれる不飽和脂肪酸が多く含まれており、消化吸収・代謝が早いため脂肪になりにくい性質を持っています。
グラスフェッドバターに含まれる不飽和脂肪酸は主にオメガ3脂肪酸です。
オメガ3脂肪酸は血流改善、コレステロール値の低下、免疫力向上、アレルギーの抑制、代謝の改善などが期待される必須脂肪酸です。
またグラスフェッドバターは不飽和脂肪酸のn-6系脂肪酸のリノール酸とn-3系脂肪酸のリノレン酸のバランスがとても良く、厚生労働省が推奨している摂取目安量のバランスである、n-6系脂肪酸:n-3系脂肪酸=4:1に大変近く理想的です。
また油の為、胃の中で滞留時間が長く、満腹感をもたらし、空腹感を感じにくくなります。
その為、自然と食欲を抑え、ダイエットにつながります。
MCTオイル
MCTオイルのMCT(Medium Chain Triglycerides)とは「中鎖脂肪酸」のことです。MCTオイルとはその中鎖脂肪酸が100%のオイルです。ココナッツやパームヤシの実から中鎖脂肪酸だけを抽出してできています。
「中鎖脂肪酸」は一般的な油に多く含まれている「長鎖脂肪酸」と違い、消化吸収・代謝が早いため脂肪になりにくい脂肪酸です。
肝臓へ通じる門脈を経て、直接肝臓に運ばれ、効率よく分解されてエネルギーへと変換されます。
一方、長鎖脂肪酸は、体に吸収された後、リンパ管や静脈を通って脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれ、体内に脂肪として貯蔵されます。
その後、必要に応じてエネルギーとなります。
また中鎖脂肪酸は「ケトン体」を作り出す性質があります。通常、エネルギー源となるブドウ糖が不足しない限り、「ケトン体」は作られません。ブドウ糖が不足すると体内では脂肪を燃焼させてエネルギーに変換されます。その時に肝臓で作られるのが「ケトン体」です。中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸に比べて、「ケトン体」を約10倍、生成されるといわれており、体脂肪を効率良く燃焼させます。
ココナッツオイル
ココナッツオイルは、約65%が「中鎖脂肪酸」です。自然界の中で一番中鎖脂肪酸を含んでいます。
MCTオイル同様、長鎖脂肪酸と比較し消化吸収・代謝が早いため脂肪になりにくい油です。
「ケトン体」を生成し、効率よく体脂肪を燃焼させます。
「ケトン体」には脳の活性化を促し、記憶力低下を防ぐ効果が研究により分かっています。
アルツハイマー病患者はエネルギー源であるブドウ糖をうまく使えず、脳機能が著しく低下しています。しかし中鎖脂肪酸を摂取し、「ケトン体」がエネルギー源となることで、記憶力の低下を抑制し、再び脳が機能し始めたという研究報告があります。
またココナッツオイルは、熱に強く酸化安定性の高い性質をもつ飽和脂肪酸が90%を占めます。また熱に強く、酸化されにくいため、トランス脂肪酸・コレステロールゼロで、とても健康的な油と言えます。
またココナッツオイルは中鎖脂肪酸の一種であるラウリン酸が約50%を占めます。
ラウリン酸は、母乳にも7%程度含まれており、免疫系の未発達な赤ちゃんのため重要な役割を果たしています。
使い方も多種多様で、炒め物やパンに塗る等以外にもマッサージオイルやヘアパックなどとしても使え、食べる以外にも様々な使い道があるのもココナッツオイルの魅力です。
【バターコーヒー】の作り方!
材料はたったの3つ!作り方も簡単です!
【材料】
①良質なコーヒー豆orコーヒー粉で作ったコーヒー 2杯
※市販のインスタントコーヒーはカビ毒が多いため、オーガニック認証を取得したコーヒーを選ぶことをおすすめします。
②ココナッツオイル or MCTオイル 大さじ1-2杯程度(空腹感により調整)
③ギー or グラスフェッドバター 大さじ1-2杯程度(空腹感により調整)
※グラスフェッドバターよりも、ギーを使うのが今のニューヨーカー流!
【作り方】
① コーヒーメーカーなどでコーヒーを作ります。
淹れる際は、金属製のフィルターを使用します。コーヒーの油脂は抗酸化作用があり、ペーパーフィルターでは効果が半減します。また市販のインスタントコーヒーはカビ毒が多いため、良質なコーヒーを選んで下さい。
② ミキサーやブレンダーをお湯で温めておきます。
③ 予熱用に使ったお湯を捨てて、コーヒー、ギー、ココナッツオイルをブレンダーなどに入れて、ラテのように泡立てます。
※スプーンなどでかき混ぜても泡立ちません!ブレンダーやミルクフォーマーなどを使って、よく混ぜ合わせるとよりエネルギーとして使われやすくなります。
④ お好みで甘みを足します。ステビア、エリスリトール、またはキシリトールなどを使用して下さい。シナモン、バニラ、ダークチョコレートなどのフレーバーもOKです。
⑤ 牛乳や生クリームなどは使用しないで下さい。牛乳などに含まれるタンパク質の一種であるカゼインはコーヒーに含まれるポリフェノールと結合し、抗酸化作用がなくなります。バターにはカゼインが少なく、ギーには含まれていません。
引用元URL:https://blog.bulletproof.com/bulletproof-coffee-recipe/
【完全無欠コーヒー】で『パフォーマンスを最大化する』方法
【完全無欠コーヒー】をただ単に飲めば良いわけではありません!
正しく行うことで、『パフォーマンスを最大化』します!
① 朝食を「完全無欠コーヒー」に置き換える!
② 15~18時間の断続的なファスティング(断食)を行う!
③ 最低2週間継続する!
朝、食事をせず、「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」のみにします。
夜9時に夕食を食べたとして、朝は「完全無欠コーヒー」のみ、そして昼食を昼の12時に食べたとすると、前回の食事から15時間あくことになりますので、断続的なファスティングができることになります。※「完全無欠コーヒー」は食事にカウントしません。
また朝食を「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」のみにすることは頭をすっきりさせる効果もあります。
朝食でありがちなパンなどの炭水化物は急激に血糖値を上昇させ、それを下げるためにインスリンが分泌されます。
そのため血糖値が下がり眠くなってしまいます。
またコーヒーのカフェインにも覚醒効果があるので、朝から頭がスッキリし、仕事や家事、勉強に打ち込むことができるのです。
また断続的にファスティングを行うことで自分自身の感覚を取り戻し、食べ過ぎを抑制します。
そして最低2週間続けることで、『パフォーマンスを最大化する』のです!!
【完全無欠コーヒー】で健康的で活動的な体を手に入れよう!
「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」は短期間で効果が出るダイエット方法としても注目を浴びています。
「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」を始めようとたくさんの人がギーやココナッツオイルを求めて、お店では品切れ・・・なんて事態も。
それだけ今、欧米のみならず日本でも広がりをみせています。
今後、ますます注目の「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」。是非挑戦してみて下さい!!
当店で販売している完全無欠コーヒーにおすすめの商品はこちら: